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t/i
【内容】
ロケットマンが敵の地下基地に潜入して進んで行く横スクロールゲームです。昔からよくあるおなじみの空中制御する避けゲーなのですが、キャラクターパターンを増やしていて軌跡がちょっときれいなのが見て欲しい所です。
【遊び方】
プログラムは2つあります。プログラム0と1に保存して、0の方から実行して下さい。画面は自動的に右に進んで行きます。スペースキーを押して噴射オン、離して噴射オフで、ロケットマンが上下に動きます。上下の動きには加速がつくので気をつけて下さい。進むにつれて段階的にスクロールスピードが速くなって行きます。壁や敵にぶつかるとゲームオーバーです。Enterキーを押して再スタートです。
【プログラムについて】
ロケットマンの縦の動きを細かくするためにキャラクター2個にまたがる中間の絵を用意していて4ドット単位で上下移動できるようにしています。ロケットマンのY座標を10倍の値で計算して下1桁の値を小数点以下として見て0.5以上か未満かで表示する絵を選んでいます。そして状況によりキャラクター1個か2個かを判断して表示しています。
通路は横の道と縦の道を交互に作っていて、上に来たら下へ、下に来たら上へと進むようにしています。そして画面がスクロールするごとに右端に縦1列ずつ表示しています。地形データの作成には、変数[48]〜[91]の保存場所を使っています。
<プログラム0>
20-30行目 初期設定
50-90行目 キャラクター定義
100-120行目 地形データ設定
130行目 プログラム1へ
<プログラム1>
300行目 煙表示、左スクロール
310行目 スペースキー入力
320行目 自機移動
330-350行目 自機の当たり判定
400-440行目 画面表示
500行目 ゲームオーバー判定
510行目 ビープ音、ウェイト
520行目 地形データ表示回数判定
600-630行目 地形データ作成
900-910行目 ゲームオーバー
<変数>
A 通路上端位置
B 通路下端位置
C 横通路位置
D 通路部分(空白)の長さ
G 通路作成方向(0:縦、1:横)
H 地形表示回数
I FORループ
K 加速度
L 通路幅(固定)
M 自機位置アドレス
N 自機状況(0:1個表示、1:2個表示、4:衝突、5:画面外)
P 自機キャラクター番号
Q 自機キャラクター表示(0:通常、2:半分ずれ)
S 距離
T 敵出現カウンター
U 敵出現頻度
V 矢印表示カウンター
W ウェイト
X 自機x座標(固定)
Y 自機y座標(*10倍)
[48]-[91] 地形データ作成用(#860-#8B7)