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t/i
IchigoJam + PanCake 用のゲームです。PanCakeで表示可能なスプライト16個を全部出して動かしてみようと思い作りました。
(2020/12/22・修正)
IchigoJam のバージョン 1.4以降の対応としていましたが、プログラム3の920行目の式の中で使用していた「()」を減らしたことにより、バージョン 1.2 や 1.3 でも動くようになりました。
(2020/12/26・IchigoCake で遊ぶ場合のご注意)
IchigoCake 用のファームウェア PanCake C のバージョン 1.2 にはスプライトの重なる順番が仕様と逆になる不具合があり、大きい番号のスプライトの方が下に表示されてしまいます(小さい番号のスプライトが下になるのが正しい)。1.2 のままでも遊ぶことはできますが、自機が動物の上に表示されるのでちょっと違和感があると思います。PanCake の公式サイト(http://pancake.shizentai.jp/)にあるバージョン 1.2.1 にファームアップするか、1.2 のままなら自機のスプライト番号0を16番以降に変更してもらうと意図した通りに表示されます(プログラム0の50行目、60行目、プログラム2の690行目、700行目)。
【ストーリー】
サファリパーク内をバスに乗って移動していると突然、動物たちが襲いかかって来た! バスが動物にぶつからないように避け続けなければならない!
【内容】
画面固定のアクションゲームです。動物たちは空から降りて来て、地面に着いたらバス(自機)に向かって突進してきます。ジャンプと横移動を使って動物に当たらないように避けて下さい。
【遊び方】
プログラムは4つに分かれていて、それぞれプログラム0〜3に保存します。プログラム0を実行してスタートします。最初にステージセレクトがあります。カーソルキーの左右で選んで、Enterキーで決定です。ステージが進むごとに出てくる動物の数が増えますが、ステージ15を選ぶといきなり最大15体の動物が出てきます。ゲームの操作は、カーソルキーの左右で横移動、スペースキーでジャンプです。ゲームオーバーになったら、Enterキーで再スタートです。
【プログラムの説明】
<プログラム0>
20-310 初期設定
1500-1580 ステージセレクトルーチン
<プログラム1>
410-460 ステージ開始
1000-1030 ステージクリア
1100-1140 ゲームオーバー
1200-1260 文字移動ルーチン
<プログラム2>
510 メインループの最初
520-540 ゲームオーバー、クリア判定など
600-710 自機処理
<プログラム3>
810-940 動物処理
950 メインループの最初(プログラム2)に戻る
1300-1330 動物の向き(フリップ)ルーチン