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2019/10/03 20:53:17

MixJuice GET URL : kidspod.club/mj/915

どっちがおおい

苺はいっぱい食べたいな。
猫を苺の多い方に行かせましょう。
分かれ道を ↑↓で切り替えてます。

PCで表示できないキャラクタは ~16進数に変換してあります。

多い方を、さっと目視して判断する 小1小2くらいの学習用プログラムとなります。「イチゴをたくさんとる」という問題であればなんら問題はありませんね。
多い少ないでは選べない。1個の方がいい!とかはわがままw
間違えても表示などはございません。

画面上に描かれた罫線で、キャラクタの移動方向を「プログラム」するという例題として、プログラムを読む。読み取って・記憶して、移動した後に再表示します。
上下左右に線路をひいて動かす。ポイントを切り替える。で、何かを「とる」とゲームになります。人を線路の上に置くのは禁止事項です。


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SOURCE CODE

10 'ドッチガオオイ
20 CLS:?"ドッチガオオイ"
30 X=0:Y=10:SRND(TICK())
40 LC0,10:?"~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91"
50 LC15,9:?"~98~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~94"
60 LC15,11:?"~9A~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~91~94"
70 FORI=0 TO RND(10)
80 LC16+RND(15),9:?"~FF"
90 NEXT
100 FORI=0 TO RND(10)
110 LC16+RND(15),11:?"~FF"
120 NEXT
130 LC15,10:IFRND(2)?"~99"ELSE?"~9B"
140 M=SCR(X,Y)
150 LCX,Y:?"~F1"
160 @L
170 LCX,Y:?CHR$(M)
180 IFM=ASC("~94")LC0,3:END
190 IFM=ASC("~F4")X=X+1
200 IFM=ASC("~91")X=X+1
210 IFM=ASC("~99")Y=Y+1
220 IFM=ASC("~9B")Y=Y-1
230 IFM=ASC("~9A")X=X+1
240 IFM=ASC("~98")X=X+1
250 M=SCR(X,Y)
260 IFM=ASC("~FF")M=ASC("~F4")
270 LCX,Y:?"~EC"
280 K=INKEY()
290 LC15,10
300 IFK=30:?"~9B"
310 IFK=31:?"~99"
320 BEEP150:WAIT10
330 GOTO @L

COMMENT

Kidspod運営チーム
Kidspod運営チーム2019/10/10 17:07:28

これもデウスエクスマキナ(id=914)に対する解答のひとつでしょうか。まさしく発想の切り替え!