5 'Flappy Ichigo 10 CLS:CLV:CLP 20 FORI=0TO7:POKE#700+I,PEEK(144+I)|PEEK(152+I)|PEEK(160+I):NEXT 30 FORI=0TO7:POKE#708+I,48:NEXT 40 FORI=0TO15:M=PEEK(#700+I):FORJ=0TO7:N=N<<1+M&1:M=M>>1:NEXT:POKE#710+I,N:NEXT 50 FORI=0TO7:POKE#720+I,PEEK(152+I)|PEEK(160+I)|PEEK(200+I):NEXT 60 FORI=0TO3:POKE#728+I*3,I+1,31,28,0:NEXT:POKE#728,#E4 70 FORI=0TO7:COPY#7F0+I,#7FF-I,1:NEXT 80 FORI=0TO31:LC I,17:?STR$(#728);:NEXT 90 Y=10:C=#FF:LC 10,Y:?CHR$(C); 100 LC 6,22:?"HIT ANY KEY TO START"; 110 IF INKEY()=0 GOTO110 ELSE COPY #BC0,#BE0,32 120 WAIT 10:IF INKEY()=32 C=#FF:V=-1 ELSE C=#FE:V=V+1:IF V>2 V=2 130 Z=Y+V:IF Z<0 Z=0 140 D=SCR(10,Z):E=SCR(11,Z):F=!(D=0||D=#FE||D=#FF&&E=0):LC 10,Y:?CHR$(0);:LC10,Z:?CHR$(C);:Y=Z:IF F LC 0,22:END 150 X=X+1:P=P+(SCR(10,16)=#E3):LC 10,Y:?CHR$(0,C);:LC 12,22:?" ",P:SCROLL 3:LC 31,17:?STR$(#728); 160 IF X<7 GOTO120 ELSE IF X=7 R=RND(8)+1 ELSE X=0 170 S=(X=0)*2:FORI=0TO R:LC 31,I:?CHR$(#E1+S):NEXT:LC 31,I+1:?CHR$(#E0+S,31,31,31,31,31,31,28,#E0+S);:FOR I=R+8 TO 16:LC 31,I:?CHR$(#E1+S);:NEXT:GOTO120
これもまた、ハマったらひと晩中遊んでしまうゲーム。Ichigoの挙動が単純ながら扱いづらく、意地になって遊び続けてしまいます。今回も、グラフィックの表現がすごい!