10 'Pyon_0 20 CLS:CLV:VIDEO3:A=224:L=1:H=1:W=10:Y=8:Z=3:[64]=1 30 POKE#700,#00,#00,#24,#7E,#ED,#FF,#E0,#7E 40 POKE#708,#00,#24,#7E,#ED,#FF,#E0,#E0,#7E 50 POKE#710,#24,#7E,#ED,#FF,#E0,#E0,#E0,#7E 60 FORI=0TO15:POKE#990+I,4:POKE#9A0+I,4:[I]=4:NEXT 70 COPY#820,#800,32:R=RND(7):POKE#998+R,0:POKE#9A8+R,0:[8+R]=0 80 FORI=0TO2:R=RND(14):IF [2+R]>0 POKE#982+R,255:[34+R]=1 90 NEXT 100 LCX,Y:?CHR$(224);:LC0,-1:LRUN1,500 900 WAIT8:FORI=0TO3:POKE#980+I*16+X,0:POKE#990+I*16+X,224:WAIT4:NEXT 910 BEEP20,20:LC3,5:?"GAME OVER" 920 IF INKEY()=10 RUN ELSE CONT SAVE0 NEW 150 'Pyon_1 200 LC10,0:?S;"m":LCX,Y:?CHR$(A+D); 210 P=C+1:LC0,0:?P:COPY#900+P,#880,5 220 WAIT W:IF BTN(32)=0 B=1 ELSE IF B=1 B=2:K=-80*P-20:A=226 230 C=(C+1)%5:D=D^1:IF B<2 GOTO200 ELSE BEEP3,8 300 LC X,Y:?" ";:Y=Y+K/100:K=K+200:IF Y>=8 Y=8:K=0:A=224 ELSE IF X<15 X=X+1:S=S+1 310 LC X,Y:?CHR$(A);:WAIT10:IF Z>0 IF BTN(32)=0 B=1 ELSE IF B=1 B=2:K=-100:Z=Z-1:BEEP3,8:GSB600 320 IF Y<8 GOTO300 330 IF [X]=0 LC0,-1:LRUN0,900 340 IF [32+X]>0 LC X,Y-1:?CHR$(255);:BEEP6,5:WAIT10:LC X,Y-1:?" ";:Z=Z+1:GSB600 350 C=0:B=0:IF X<8 GOTO200 400 COPY#900,#870,16:FORI=1TOH:[16+RND(7)]=0:NEXT 410 FORI=0TO7:SCROLL3:X=X-1:POKE#99F,[16+I]:POKE#9AF,[16+I] 420 IF([16+I]>0)&(RND(8)=0) POKE#98F,255:[48+I]=12 430 WAIT6:NEXT:COPY#800,#810,48:COPY#840,#850,48 440 GSB600:M=M^1:IF M<>0 GOTO200 450 L=L+1:IF L<4 H=H+1 ELSE IF W>0 W=W-1 500 LC6,5:?"Lv";L;:BEEP1,10:WAIT20:COPY#950,#870,16:GSB600:GOTO200 600 COPY#9B0,#870,16:LC0,23:?CHR$(255);Z;:RETURN SAVE1
うーわ、おもしろい! シンプルなゲーム性ながら、狙った距離にジャンプするのは簡単じゃないですね。空中ジャンプを使うかどうかの判断も大切。キャラクタの動きもかわいらしくて、画面を見ているだけで楽しくなってきます。