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イチゴジャムおじさん
猫と蛸が苺をとりあいます。
苺の数は乱数で決まります。
1回にとれる数も乱数で決まって表示されます。
交代で苺をとり、最後の1個をとったほうが勝ち。
http://hanadojo.sblo.jp/article/186666384.html
Hana道場オリジナル書籍『キーボード操作から学ぶ Hana道場式プログラミング』
猫とクラゲくんが「ショウブダ」と表示してそこで終わってたので、
その先を作ってみた。
改造するには
苺を全部とったら、勝負判定をする。
苺をとる数が正しく入力されたか判定する。
蛸をIchigoJamに考えさせる。
このゲームは"石取ゲーム"といって、必勝法を知っているとミスをしなければ先手必勝です。IchigoJamに必勝法を教えてあげましょう。
C イチゴの数 初期値
D イチゴをとれる最大値
Cは最初の表示でしか使っていないので、
イチゴをとったら -1 して、残りのイチゴの数を入れておく。
110行 200行 がイチゴをとる数の入力。
この数を計算で求めるようにする。