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ato5fun
■説明
ピクロス風のパズルですが、ルールはピクロスとは違います。
8x8のマスに絵が隠されています。
ヒントを参考に盤を塗りながら、正しい絵を見つけてください。
塗った所の数字を足したものがヒントになっています。
全ての現在値が全てのヒントと一致すると自動的にクリアします。
添付の画像を参考にしてください。
■画面構成
12345678
1 横の合計(ヒント) 横の合計(現在値)
2
3
4
5
6
7
8
縦の合計(ヒント)
縦の合計(現在値)
■操作
カーソル移動:← → ↑ ↓
塗る:C
しるしをつける:X
消す:Z
※しるしはメモです。合計に加算されません。
■面の構成
全部で28面用意しています。各面はキャラクターコードを読み込んで作成しています。
パラメータを変更すると用意した面以外もチャレンジできます。
10行にあるS=#720の所が最初に読みだすキャラクターコードのアドレスです。
S=0にするとキャラクターコード0の空白からスタートし、全部で256面になります。
S=#30*8にすると数字の0から始まります。
S=#41*8にするとアルファベットのAから始まります。
S=#B1*8にするとカタカナのアから始まります。
キャラクターコード表はこちら
https://15jamrecipe.jimdofree.com/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7/
■ひみつ
デバッグ用に面セレクトとカンニングの機能を作りました。
容量に余裕があったので、機能は残してあります。
ひみつのボタンを押すと使えます。ボタンは探してみてネ。
■変数
A WORK
C チェック用
I FOR
J FOR
K INKEY()
M 面数-1
S キャラクターコードを読みだす最初のアドレス
X カーソルX座標
Y カーソルY座標
[0]~[7]横の合計(現在値)
[8]~[15]縦の合計(現在値)
[16]~[23]横の合計(ヒント)
[24]~[31]縦の合計(ヒント)
■プログラム
10 クリア、初期値設定
20-40 面描写
50 カーソル移動処理
60 Zが押された処理
70 Xが押された処理
80 Cが押された処理
85 ?が押されたとき面セレクト
87 ?が押されたときカンニング
90 クリア処理
100 50へ戻る
110-120 合計値計算、クリアチェック計算
130 全面クリア処理