100 '=== Hollow Seeker by OBONO 110 CLV:CLK:C=" (#8A)(#8D)(#87)(#8D)(#8E)(#85)(#8E)(#8B)" 120 '--- WAVE START 130 S=4-R/5:P=6+S-R%5:P=P*P/8 140 R=R+1:S=S*(S>0):IF P<1 P=1 150 CLS:LC 0,21:?"Wave ";R 160 FOR I=0 TO 15:[I]=I<P:NEXT 170 FOR I=0 TO 15:J=RND(16) 180 Z=[I]:[I]=[J]:[J]=Z:NEXT 190 [16]=0:T=0:FOR I=1 TO 15 200 Z=[I]-[I-1]:Y=[I+15] 210 Y=Y+RND(5-ABS(Z)*2)-(Z<1)*2 220 [I+16]=Y:IF T<Y T=Y 230 NEXT:FOR I=0 TO 15 240 Y=[I+16]+20-T:[I+16]=Y 250 FOR J=Y TO 20:LC I*2,J 260 ?CHR$(3,3):NEXT:NEXT 270 X=7:A=8:GSB 420 280 '--- MAIN LOOP 290 FOR W=0 TO 19:FOR I=0 TO S 300 V=(BTN(29)-BTN(28))*(W<18) 310 IF V=0 GOTO 350 320 A=0:GSB 420:X=X+V 330 X=X+(X<0)-(X>15) 340 A=6+V*2:GSB 420 350 WAIT (5-(V!=0))*(I<S):NEXT 360 FOR I=0 TO 15 370 Y=[I+16]-[I]*2-20+W 380 IF Y>=0 LC I*2,Y:?CHR$(3,3) 390 NEXT:BEEP 16+W:NEXT 400 IF [X] WAIT 120:GOTO 130 410 LC 8,21:?"Game Over":END 420 '--- DRAW PLAYER 430 Y=[X+16]-2 440 LC X*2,Y+1:?STR$(C+A+2,2) 450 LC X*2,Y:?STR$(C+A,2):RTN
天井と地面のパターンを読んで、すぐに隙間のできる部分を判断しなくちゃいけない……。スリリングでいいゲームですね。