10 'deep cave 20 CLS:CLV:N=20:A=12:X=20:Y=22 30 LC 12,0:?"deep cave" 40 FOR I=0 TO 18:SCROLL2:WAIT12:NEXT 50 LET[0],10,40,20,5,8,8,20,20 60 GSB 290:GOTO 100 70 IF RND(4)=0 THEN M=(RND(3)-1)*(!RND(4)+1):A=RND(20)+9+ABS(M) 80 IF M+N<5 OR M+N>40 THEN M=-M 90 DRAW X-3,Y-1,X,Y,2:DRAW X-2,Y,2 100 IF S%2=0 THEN SCROLL3 110 N=N+M:BEEP Y 120 DRAW 58,N-A/2,63,0 130 DRAW 58,N+A/2,63,47 140 X=X-BTN(28)*(X>1)+BTN(29)*(X<55) 150 Y=(Y-BTN(30)+BTN(31)+46)%46 160 E=POINT(X-1,Y)+POINT(X,Y) 170 DRAW X-3,Y-1,X,Y,2:DRAW X-2,Y,2 180 BEEP ABS(SIN(S*9)/9),9 190 IF S%100=0 THEN VIDEO S/100%2+1 200 S=S+1:LC 0,23:? S; 210 IF S<1500 THEN WAIT-1500+S 220 IF E=0 THEN GOTO 70 230 LET[0],9,5,10,20,190,190,0 240 GSB 290:CLK 250 LC 12,9:?"game over"; 260 LC 13,11:? S,"pts"; 270 DRAW RND(64),RND(48),0 280 IF INKEY()=10 THEN RUN ELSE GOTO 250 290 J=0:WAIT 60 300 FOR I=0 TO 110:BEEP [J]:BEEP [J]+3:NEXT:J=J+1:IF [J]=0 THEN WAIT20:RTN ELSE CONT
その雰囲気が最高ですね。洞窟の不気味さがドット絵で見事に表現されています。狭い通路になってしまったときの緊張感も良い! ななめ移動がものすごく重要でした。反転の演出はカッコいいのですが、私にはちょっと目に痛かったです。100ポイントごとだと、頻度が高いのかも?