UFOの打ち出す弾にあたらないようにしながら、プレイヤーの球をUFOに当てて撃退してください。プレイヤーの打ち出した球は、プレイヤーの動きと同調して左右に動きますので、UFOを狙って当ててください。
球は自動的に発射されます。プレイヤーは球を8発持っていますので、これが尽きる前にUFOを撃退してください。持ち球数が残り3発以下になると音が変わります。UFOを撃退すると持ち球数は8発に戻ります。
8発のうちにUFOを撃退できなかった場合や、UFOの弾にプレイヤーが当たるとゲームオーバーです。
UFOを撃退する度にスピードが速くなっていきますが、10面ごとにスピードが元に戻るようにしています。
プログラムは難しい命令を使わないで、1画面に収まるようにしてみました。
操作は左右キーです。再ゲームはエンターキーです。
10 'SYNCRO BALL 20 CLS:CLV:G=1:X=3:Y=22:M=7 30 K=INKEY():CLK:X=X-(K=28)*(X>1)+(K=29)*(X<19) 40 LC Z,2:?CHR$(0,7*RND(2),0) 50 SCROLL2:LC22,23:?"SCORE:";S; 60 LC 22,22:?"BALL :";M 70 LC 21,0:?CHR$(#F2) 80 LC X,Y:T=SCR():?CHR$(#E9) 90 BEEP 5+Y,8-(M<3)*7:Z=Z+G 100 IF Z%18=0 OR RND(25)=0 G=-G 110 LC Z,2:?CHR$(#E0,#E8,#E1) 120 LC X,23:U=SCR():?CHR$(#ED); 130 IF Y=2 AND Z-1<X AND Z+3>X LC Z,2:?"***":FOR I=1 TO 24:BEEP I:WAIT2:NEXT:S=S+1:Y=22:M=7:CLK 140 WAIT11-S%10:LC X,Y:?CHR$(T) 150 Y=Y-1:IF Y<0 Y=22:M=M-1 160 IF U=0 AND M>=0 GOTO 30 170 WAIT 60:BEEP 180,50:LC 5,10:?"GAME OVER":LC X-1,23:?"***"; 180 IF INKEY()=10 RUN ELSE CONT