10 'PYRAMID 100! ver1.8 TOMO(2019/07/10) 20 CLS:C=100:A=0:B=0:M=RND(5)*2+7 30 FORI=0TO99:[I]=#90:NEXT:[I]=#21:BEEP6,60:GSB@D 40 IFO<7LC1,18:?"Human=0";CHR$(10,255);"First=1";CHR$(10,236);"back =2";CHR$(10,255,236);"DEMO=3";:INPUTO:LC1,18:?CHR$(24,10,24,10,24,10,24) 50 E=1+(O&1)*#FE:F=2+(O>>1&1)*#EA:GSB@D 60 P=E:GSB@I:GSB@D:IFCP=F:GSB@I:GSB@D:IFCCONT 70 PLAY"GAGA":LC13,0:?CHR$(P);:IFN=99?" GIVE UP!"ELSE?" WIN! 80 IFO<7LC12,18:INPUT"Enter",OELSEWAIT600 90 RUN 100 @D:LC1,1:?DEC$(A,2);CHR$(#3A,E);:LC25,1:?DEC$(B,2);CHR$(#3A,F) 110 LC6,14:?STR$(#C04,19) 120 LC1,16:?"Climb to the top(1~";M;") ";C;" left", 130 FORX=0TO6:LCX,12:?CHR$(#91):LCX+25,12:?CHR$(#91):NEXT 140 Z=6:L=18+Z:I=0:FORY=12TO3STEP-1:FORX=ZTOL:LCX,Y:?CHR$([I]):I=I+1:NEXT:Z=Z+1:L=L-1:NEXT:RTN 150 @I:IFP=ELC5,1,1ELSELC29,1,1 160 ?CHR$(0,24,8);:IFP<224CLK:INPUTN:GOTO@H 170 N=C%(M+1):IF!NN=RND(M)+1 180 WAITRND(C)*5:?N 190 @H:IFN=99C=0:N=0:RTNELSEIFN<1ORN>MORC-N<0BEEP50:GOTO@I 200 BEEPP%10:FORI=100-CTO99-C+N:[I]=P:NEXT:C=C-N:IFP=EA=A+NELSEB=B+N 210 RTN
あのナイスプログラムが再び! UIが洗練された形でしょうか。一度に積める石の数がランダムで決まるというのも、面白い改良ですね。