10 CLP:POKE#788,2,15,242,114,~3,124,60,20,32,176,~3,243,243,~3,176,32,20,60,124,~3,114,242,15,2,126,60,~0,126,36,36,24,24,40,60,62,63,78,79,240,64,4,13,63,207,207,63,13,4,64,240,79,78,63,62,60,40 20 @S:CLS:CLV:A=0:E=100:LC5,1:?"S P A C E A T T A C K" 30 COPY#800,#FE2,30:FORI=0TO14:LCI/5*9+3,3:?"LEVEL";I/5+1:LCI/5*9+3,I%5*2+5:?I%5+1;" ";[I]:NEXT:LC7,15:INPUT"レベル(1-3)?",D:CLS:IFD=99POKE#FE2,0:COPY#FE3,#FE2,30 40 IFD<1||D>3GOTO@S 50 @M:POKE#900,0:COPY#901,#900,30:LC16,12:?CHR$(240+K):X=RND(31):Y=RND(24):LC16,12:?" ":SCROLL(K/2+2)%4:IFK%2SCROLL((K+5)/2)%4 60 LCX,((K<2)+(K=7))*2+(K>2&&K<6)*22-1:?CHR$(42+!RND(D*5)*213):LC(K&&K<4)*30,(K&&(K!=4))*Y-1:?CHR$(42+!RND(D*5)*213):K=(K+BTN(29)-BTN(28)+8)%8:C=SCR(16,12):E=E+(C=255)*100-(C=42)*10 70 S=S+1:E=E-1:LC0,0:?" SCORE:";S;" ENERGY:";E:CLK:IFE>0GOTO@M 80 LC12,10:?"GAME OVER":FORI=D*5-5TOD*5:IF[I]<SW=[I]:[I]=S:S=W 90 NEXT:WAIT180:COPY#FE2,#800,30:SAVEA:CLK:GOTO@S
8方向スクロール! このスピード感でこれだけ方向があると、もうスリルがあって素晴らしい! 斜め移動のときに画面がガクガクするのも、宇宙の過酷さが現れているようで好きです。ハイスコアの取り方も面白いですね。saveコマンドをプログラム内に入れるというアイデアが見事!