CLS NEW 5 'GIVE UP! 10 CLS:LET X,0:LET Y,0 20 LOCATE 0,Y:? CHR$(1); 30 LOCATE 31,Y:? CHR$(1); 40 LET Y,Y+1:IF Y<>23 GOTO 20 50 LOCATE X,0:? CHR$(1); 60 LOCATE X,22:? CHR$(1); 70 LET X,X+1:IF X<>32 GOTO 50 80 LET S,0:LET X,16:LET Y,11 90 LET M,0:LET N,1 100 LOCATE X,Y:? CHR$(2);:LET C,0 105 WAIT 5:'IchigoJam BASIC 1.0.0+ 110 LET R,RND(29)+1:LET Q,RND(21)+1 120 IF (R>X-3)*(R<X+3) LET C,C+1 130 IF (Q>Y-3)*(Q<Y+3) LET C,C+1 140 IF C==2 GOTO 110 150 LC R,Q:? "+"; 160 LET I,INKEY() 170 IF I==28 LET M,-1:LET N,0 180 IF I==29 LET M,1:LET N,0 190 IF I==30 LET M,0:LET N,-1 200 IF I==31 LET M,0:LET N,1 210 LOCATE 0,23:? "SCORE ";S; 220 LET X,X+M:LET Y,Y+N 230 IF SCR(X,Y)<>0 GOTO 250 240 LET S,S+1:GOTO 100 250 LOCATE X,Y:? CHR$(244); 260 LOCATE 10,23:END 'OK
運、反射神経、操作の正確さと、さまざまなものが要求される恐るべきゲームですね。スネーク型ゲームは典型的ですが、障害物を足すとここまで違うゲームになるとは、思いもよりませんでした。