10 'MISSILE 20 CLV:CLP 30 COPY #700,#30,8 40 A=300:B=30:L=0 50 CLS:X=0:V=0:W=0 60 L=L+1 70 Y=(RND(12)+6)*A:T=RND(12)+6 80 FOR I=24 TO 4 STEP -25/(L%6+L/6):R=RND(20) 90 FOR J=0 TO 23:LOCATE I,J:PRINT CHR$((R>J OR R+5-(L/6)*2<J)*#E0);:NEXT:NEXT 100 LOCATE 0,0:PRINT "MISSILE" 110 LOCATE 24,0:PRINT "LEVEL ";L; 120 LOCATE 31,T:PRINT CHR$(#F0); 130 K=BTN(DOWN)-BTN(UP):IF K<>0 THEN V=K 140 W=W+V:Y=Y+W:X=X+1 150 IF X%B<B/2 THEN C=#81+(Y%A>A/2)*3 ELSE C=#82+(Y%A>A/2)*6 160 M=X/B:N=Y/A 170 S=SCR(M,N):IF S=#E0 THEN GOTO 230 180 LOCATE M,N:PRINT CHR$(C); 190 BEEP N*3+1 200 IF M=31 AND N=T THEN GOTO 260 210 IF N<0 OR N>23 OR M>31 THEN GOTO 230 220 GOTO 130 230 PLAY "AE":FOR I=0 TO 11:LOCATE M-(M>31),N+(N<0)-(N>23):PRINT CHR$(#F4*(I%2));:WAIT 5:NEXT 240 LOCATE 12,10:PRINT "GAME OVER":CLK 250 IF INKEY()=32 THEN GOTO 20 ELSE CONT 260 VIDEO 2:FOR I=0 TO 50:LOCATE M-RND(I)/4,N-RND(I)/4+I/8:PRINT CHR$(#F4);:BEEP I*5:WAIT 5:NEXT 270 VIDEO 1:WAIT 120:GOTO 50
このゲームすごい! ミサイルの制御に、スリルを伴う難しさ、楽しさがありますね。なんとか制御できる範囲にとどめようとしながら、ちゃんと壁の間をぬったり、目標にたどりつけないとならないという、この難易度。面白いです。演出面も素晴らしいですね。軌道が点線になっているのも面白いですし、なにより、敵基地に当てたときのアニメーション! こんな表現ができるとは驚きです。感動しました。