10 CLS:L=1:X=1 20 FOR I=0 TO 30:LOCATE I,22:PRINT CHR$(#04);:NEXT 30 LOCATE 0,20:PRINT CHR$(#9F,#9E) 40 LOCATE 29,20:PRINT CHR$(#9F,#9E) 50 LOCATE 0,0:PRINT "Rainy Run" 60 LOCATE 23,23:PRINT "Level ";L; 70 FOR I=0 TO 4 80 LOCATE RND(28),1 90 IF RND(20)<L THEN PRINT " ";CHR$(#2F);" ":PLAY "L64O5E" ELSE PRINT " " 100 NEXT 110 WAIT 6 120 COPY #BA2,#B83,26 130 COPY #B82,#B63,27 140 COPY #B7F,#B60,-576 160 IF SCR(X,21)=#2F THEN GOTO 230 170 IF X=29 THEN GOTO 220 180 K=INKEY():CLK 190 X=X-(K=LEFT AND X>2)+(K=RIGHT AND X<29) 200 LOCATE X-1,21:PRINT " ";CHR$(#FB) 210 GOTO 70 220 LOCATE X,21:PRINT" ":X=1:L=L+1:PLAY "L16AO5A":GOTO 60 230 LOCATE 12,10:PRINT "GAME OVER" 240 LOCATE X,21:PRINT CHR$(#F9) 250 PLAY "L16AO2A":WAIT 60:CLK 260 IF INKEY()=0 THEN GOTO 260 ELSE GOTO 10
斜めにふってくるというのがいいですね。どこに落ちてくるかが難しくなって、特にゴールに近づくほど、雨が出現してから地面に落ちるまでが短くなりますから、後ろに下がる方がよけやすい……いいバランスです! 雨音もステキですね。