10 'ピラミッド100 V1.3 TOMO(2017/9) 20 CLS:C=100:A=0:B=0 30 E=#1:IF O&1 E=#FF 40 F=#2:IF O&2 F=#EC 50 FOR I=0 TO 99:[I]=#A5:NEXT:[I]=#21:GSB@DSP 60 @MAIN 70 P=E:GSB@INPUT 80 A=A+N:GSB@DSP 90 IF !C GOTO@WIN 100 P=F:GSB@INPUT 110 B=B+N:GSB@DSP 120 IF !C GOTO@WIN 130 GOTO@MAIN 140 @WIN 150 PLAY"GAGA" 160 IF P=E LC0,2 ELSE LC28,2 170 ?"WIN!":LC4,16:?CHR$(P);" ノ カチ!" 180 IF O<>3 LC4,18:INPUT"Enterキー デ モウイチド",O ELSE WAIT600 190 RUN 200 @INPUT 210 IF P=E LC0,20 ELSE LC28,20 220 ?CHR$(#18,P); 230 IF P<#E0 :CLK:INPUT N:GOTO@HANTEI 240 N=C%8 250 IF !N N=RND(7)+1 260 WAIT RND(30)*10:?N 270 @HANTEI:IF N<1 or N>7 or C-N<0 BEEP50:GOTO@INPUT 280 BEEP:FOR I=100-C TO 99-C+N:[I]=P:NEXT:C=C-N:RTN 290 @DSP 300 LC0,1:?CHR$(E,#3A);A 310 LC28,1:?CHR$(F,#3A);B 320 LC3,14:?"メザセ!チョウジョウ(1-7) ノコリ ";C;" コ", 330 FOR X=0 TO 5 340 LC X,12:?CHR$(#91); 350 LC X+25,12:?CHR$(#91) 360 NEXT 370 Z=6:L=24:I=0 380 FOR Y=12 TO 3 STEP -1 390 FOR X=Z TO L 400 LC X,Y:?CHR$([I]); 410 I=I+1 420 NEXT 430 Z=Z+1:L=L-1 440 NEXT 450 RTN
ルールはおなじみのものですけど、こうしてゲームとしてグラフィックが付くと新鮮です。プレイヤーごとにブロックの模様が違うのもいいですね。しかもコメントにプログラムの解説まで書いていただけるとは。ありがとうございます!