以前に投稿した「ダンバリアン」のゲームバランス、音などを調整したものです。
自機の弾は自動連射です。敵の下部が開いているときに弾を当てると撃墜できます。
敵の攻撃はゆっくりの「エネルギー弾」と、速い「ミサイル」の2種類です。
自機はバリアでエネルギー弾を防ぐことがでぎますが、ミサイルは防げません。バリア使用中は自機の攻撃が止まります。
敵を撃墜すると四角いパワーユニットを落とします。パワーユニットを一定数取ると自機の攻撃がパワーアップします(最大5段階)。またパワーユニットを15個取るごとに自機の残数が増えます。
画面上部のSがスコア、Lが自機残数です。ゲーム開始時の自機残数は2です。
自機が全て破壊されるとゲームオーバーです。再ゲームはエンターキーです。
操作方法
左右キー:自機移動
スペースキー:バリア(押し続けている間有効)
投稿した画面画像はイメージです。
行番号10のQの値を変えるとスピードを変更できます。同じく行番号10のWが残機数です。
10 'SDB 20 CLV:C=#800:D=#900:H=#92:J=#9D0:X=7:M=1:Q=-120:W=3 30 VIDEO1:CLS:VIDEO3:W=W-1 40 Z=RND(12)+2:V=0:N=-1:U=Z 50 IF V<1+Y/10 POKE#A90+U,#E9 60 IF V<3*!RND(22-Y/4) POKEJ+U,7 70 IF !RND(2+V*3) GOTO110 80 IF !((Z+M)%15)+!RND(15) M=-M 90 IF !V+!RND(9)+!RND(10-V)*(N=1) N=-N 100 Z=Z+M:V=V+N:U=Z+V*16 110 COPY#A80,#A70,-176:COPY#B30+16*!(T%4),#B30,-176:T=T+1 120 COPYD,C,192:COPYC,#820,176 130 WAITQ:IF PEEK(C+U)=H AND N=-1 FORI=0TO53:BEEPI%5:POKEC+Z-2+I/5*16+I%5,#F4:NEXT:POKEJ+U,#F:Y=Y+1:GOTO40 140 COPYD,#A80,192:POKEJ+1+RND(14),58 150 E=(L>4)*H:F=L>9:G=(L>16)*H:R=BTN(32) 160 IF R POKE#B1F+X+16,#C,#C,#C ELSE POKE#88E+X,G,#12*F,H*!!L,#17*F,G:POKE#89F+X,E,H,E 170 BEEP36-R*33:X=X-BTN(28)*(X>1)+BTN(29)*(X<14):S=PEEK(#A70+X):POKE#A70+X,#F0 180 WAITQ:P=N=1:COPYD+16,J,176:POKE#8FF+U,#8E,#EB,#8D:POKE#90F+U,#9C+P,#13,#9D-P 190 LC8,0:?"S";Y;"0 L";W:BEEP170-T%6*26 200 WAITQ:IF S=15 BEEP3:L=L+1:W=W+!(L%15) 210 IF S<>7 AND PEEK(#B30+X)<#D GOTO50 220 BEEP195,60:VIDEO4:WAIT120:IF W GOTO30 230 VIDEO3:CLK:LC4,5:INPUT"GameOver",K:RUN
難しい! 面白い! やはりビジュアルがすごい! 自機のパワーアップがわくわくします。もしかして時間経過か、自機のパワーアップに応じて敵の攻撃も激しくなっていっているのでしょうか? 白熱しますね、これは。