5 'Golgotha Space 10 CLV:CLS:W=3:X=15:Y=5:C=#3A:F=40 20 LET[1],#ED,#F1,#F9,#FA,#FB,#FD,#93,7,11,#F4,#E7,#E9 30 LC1,1:?"Shield":DRAW15,3,15+F,3 40 POKE#BA1+RND(30),C*!RND(6) 50 POKE#BA1+RND(30),[RND(13)*(RND(400)<(D/100+15))] 60 BEEP ABS((180-D/10)-D%255),9 70 LCX,Y:?CHR$(0); 80 FOR Q=0 TO W 90 I=(I+1)%6:J=RND(2):H=#980+96*I 100 U=SCR(X,Y):IF U>0 AND U<>C AND U<>5 GSB210 110 COPY H+J,H+32+!J,63 120 NEXT 130 COPY#940,#960,32*18 140 X=X-BTN(28)*(X>1)+BTN(29)*(X<30) 150 Y=Y-BTN(30)*(Y>3)+BTN(31)*(Y<18) 160 LCX,Y:U=SCR():?CHR$(5); 170 IF U>0 AND U<>C GSB210 180 D=D+3:LC1,0:?"Depth",D 190 IF D<5000 GOTO40 200 CLS:LC14,9:?"CLEAR":DRAW 22+RND(22),5,22+RND(22),40:CONT 210 BEEP1,50:VIDEO2:WAIT6:VIDEO1:F=F-10:DRAW 15+F,3,63,3,0 220 IF F>0 RTN ELSE WAIT90:CLK 230 LC12,10:?"Game Over";:IF INKEY()=10 RUN ELSE CONT
かわくだりがものすごくカッコよくなってる! 敵にぶつかったときの演出もいいですし、単に「4回当たったら終わり」とゲーム上で表示するのではなく、シールドの耐久力で表現しているところもカッコいいです。クリア画面も好き。量子テレポートしてくる大量の敵の動きも、迫真!