10 @INI 20 CLS:CLV:X=6:Y=5 30 LC0,7:?"TTTTTTTTTTTTTTT" 40 @IN 50 CLK:WAIT10:IFTGOTO@TH 60 K=INKEY():C=C+1 70 IFK=29IFV<5V=V+1 80 IFK<>29IFV>0IFC%5=0V=V-1 90 IFK<>30GOTO@DN 100 @TH 110 IFY=5L=V:GSB@DL:Y=Y-1ELSEIFL>0L=L-1:IFY>1GSB@DL:Y=Y-1:GOTO@PR 120 IFL=0ANDY>5:GSB@DL:Y=Y+1 130 @DN 140 IFL>0L=L-1ELSEIFY<5GSB@DL:Y=Y+1:IFVPEEK(6,Y)=84:S=S+1 150 LCX-1,Y:?" "; 160 @PR 170 LCX,Y:?"P" 180 LC0,0:?S; 190 IFV=0ORC%(6-V)>0GOTO@IN 200 M=RND(5) 210 LC15,6:?"T";:IF2>MLC15,5:?CHR$(84-37*M); 220 SCROLL3 230 T=(Y=5)*VPEEK(6,5)=47 235 IF(Y=5)*VPEEK(6,5)=84LC5,3:?"SCORE ";S:LC3,4:?"GAME OVER":END 240 GOTO@IN 250 @DL 260 LCX-1,Y:?" ":RTN
クギを踏むと得点、横に当たるとゲームオーバーになるというアイデアがいいですね。Pの残像が多くて、かなり難しいです!