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あべのぶひで
シューティングゲーム「DANMAKU!」の第2弾です。
敵を撃ちまくってください。
敵を倒すとエネルギーパック(四角)を落とします。
これをいくつか取ると自機の弾がパワーアップします(6段階)。
敵の撃つ弾は、遅い弾と速い弾の2種類があります。
自機のパワーアップと倒した敵の数に応じて、敵の攻撃は激しさを増します。
操作は左右キーとスペースキーです。
最初の自機の弾は前作と同様に(?)当たりにくいですが、パワーアップすると当たりやすくなります。
自機が3回やられると、ゲームオーバーです。
再ゲームはエンターキーです。
このプログラムはメモリ上の3か所を画面表示用に割り当て、これを次々と表示する方式で作りました。
ちなみに、この3か所は以下の場所です。それぞれをcopy命令でスクロールさせています。
・#800~:自機弾
・#9C0~:速い敵弾、星
・#A80~:遅い敵弾
この3画面の表示タイミングを調整するために、わざとムダな処理をしたり処理の順序を入れ替えたりしています。そのため、プログラムはきたないです。
画面の残像を見せているような感じなので、IchigoJamWebなどで画面ショットが取れません。
1枚目の写真は、自作グリーンモニタ(液晶画面に暗記用の緑シートとスマホ用偏光シートを貼っただけ)の写真ですが、やはりうまく写らないので、実際にプレイしてみてもらえるとうれしいです。
(10/12 被弾しても自機パワーアップがリセットされないようにしました。やっぱりパワーダウンすると残念ですから。)
(10/13 エネルギーパックを20個取るごとに自機数が増えるようにしました。)