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ato5fun
インベーダーゲームです
■動作制限
Ichigojam BASIC 1.2.2以上で動作します。
1.2.1以下だとおそらく動作しません。
■ゲーム説明
敵は弾を撃ちません。だんだん近づいてくるだけです。
自機の段まで敵が来たらゲームオーバーです。
すべて倒すと次の面になり、敵が少し早くなります。
文字サイズを大きくしています。
元に戻すにはVIDEO1として下さい。
■操作
←→:移動
スペース:弾を撃つ
■ヒント
上手に倒さないと1面すらクリアできません。
倒し方を工夫しましょう。
■変数表
プログラムを作るときは、いつもこんな変数表を用意しています。
今回は、このプログラムを作るときに使っていた変数表を公開します。
A 右移動COPYで使用(メモリコピー 数Aアドレスへ数Bのアドレスから数Cの長さ分コピー(数Cマイナスでコピー方向が逆になる)
B 右移動COPYで使用
C 右移動COPYで使用
D 敵の移動方向 1:右方向 -1:左方向
E 最上段の敵のY座標
F 左移動COPYで使用(メモリコピー 数Fアドレスへ数Gのアドレスから数Hの長さ分コピー(数Hマイナスでコピー方向が逆になる)
G 左移動COPYで使用
H 左移動COPYで使用
I FORループで使用
J 自機のラインに敵がいるかのチェックに使用
K INKEY
L 敵の速さ調整(カウント用)
M 下移動COPYで使用(メモリコピー 数Mアドレスへ数Nのアドレスから数Oの長さ分コピー(数Oマイナスでコピー方向が逆になる)
N 下移動COPYで使用
O 下移動COPYで使用
P 敵の速さ調整(面クリすると減っていく(早くなる))
Q
R
S SCORE
T 面クリフラグ 0:クリアしてない 1:クリアした
U
V 弾のスピード調整用
W 弾のX座標
X 自機、X座標
Y 弾のY座標
Z 弾発射中フラグ 0:未発射 1:発射中
2018/2/23 80行が2個あったのをこっそり修正