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2019/10/17 07:15:35

MixJuice GET URL : kidspod.club/mj/918

イチゴとり

猫と蛸が苺をとりあいます。
苺の数は乱数で決まります。
1回にとれる数も乱数で決まって表示されます。
交代で苺をとり、最後の1個をとったほうが勝ち。

http://hanadojo.sblo.jp/article/186666384.html
Hana道場オリジナル書籍『キーボード操作から学ぶ Hana道場式プログラミング』
猫とクラゲくんが「ショウブダ」と表示してそこで終わってたので、
その先を作ってみた。

改造するには
苺を全部とったら、勝負判定をする。
苺をとる数が正しく入力されたか判定する。
蛸をIchigoJamに考えさせる。

このゲームは"石取ゲーム"といって、必勝法を知っているとミスをしなければ先手必勝です。IchigoJamに必勝法を教えてあげましょう。

C イチゴの数 初期値
D イチゴをとれる最大値
Cは最初の表示でしか使っていないので、
イチゴをとったら -1 して、残りのイチゴの数を入れておく。
110行 200行 がイチゴをとる数の入力。
この数を計算で求めるようにする。

  • 1
  • 1

SOURCE CODE

10 'イチゴトリ
20 CLS
30 C=11+RND(20)
40 D=3+RND(3)
50 A=0:LOCATE A,5:PRINT "~EC"
60 B=C+1:LOCATE B,5:PRINT "~ED"
70 FOR I=1 TO C
80 LOCATE I,5:PRINT "~FF"
90 NEXT
100 LC0,7:PRINT CHR$(12)
110 LC0,7:PRINT "~EC (1-";D;"):";
120 INPUT "",X
130 FOR I=1 TO X
140 LCA,5:PRINT " "
150 A=A+1
160 LCA,5:PRINT "~EC"
170 BEEP 20:WAIT 60
180 NEXT
190 LC0,7:PRINT CHR$(12)
200 LC0,7:PRINT "~ED (1-";D;"):";
210 INPUT "",X
220 FOR I=1 TO X
230 LCB,5:PRINT " "
240 B=B-1
250 LCB,5:PRINT "~ED"
260 BEEP 20:WAIT 60
270 NEXT
280 GOTO 100

COMMENT

Kidspod運営チーム
Kidspod運営チーム2019/10/28 11:39:14

ゲーム自体は古典的ですけど、キャラクターを配置してそれぞれがイチゴを取っていくアニメーションが素敵です。ゲームとしては未完成というところもいいですね。Hana道場さんの書籍も気になります……!