Enjoy programming more!
Kidspod is a post site which supports young programmers.
First step to join us.
Register as a member
For members

2018/12/03 19:37:38

MixJuice GET URL : kidspod.club/mj/691

スシリズム(太鼓コントローラ版)

「スシリズム」の太鼓コントローラを作りました。

100均スピーカーのイヤホン端子をIchigoJamのIN2とGNDにつなげて、
スピーカーをたたくとANA(2)命令で検出できるので、これを太鼓にしました。
ハンダは使わずコードを曲げてつないでいるだけです。

スピーカーをそのままたたくと壊れるので、薬びんのふた(大小)をカバーにしました。
小さいふたはスピーカーに触れていて、大きいふたはスピーカーの枠に触れているので強くたたいても大丈夫です。
大小のふたの間はコインを両面テープで何枚かくっつけてあり、たたいたときの衝撃をスピーカーに伝えるようにしています。

スシリズムもちょっと改造しています。
すしの数が多すぎると飽きるので、50皿にしました。
キーボードも使えるようにしていますが、キーボードだけを使うときは行番号200のZ=ANA(2)を消してください。
再ゲームはエンターキーです。

スシリズムを作ったとき、これがやりたかったんです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

SOURCE CODE

10 'SushiRhythm ANA
30 CLV:CLS:INPUT"LEVEL(0-9)",T
40 T=10-T:A=#9A:B=#91:C=#9B
50 POKE#BFF,#F0-T/2:COPY#BFE,#BFF,-770
60 LC8,1:?"Sushi Rhythm Lv";10-T;
70 PLAY"$T240 O2G+8A8B8A8 B8A8O1C8O2G+8 A8<D8C8O1E8 O2C8E8F8O1D8":WAIT120
80 POKE#960,0:COPY#961,#960,607
90 POKE#A59,#ED
100 CLT:I=I+1:V=0
110 IF (I%3=0)*RND(2)=0 GOTO160
120 D=D+1:IF D>55 GOTO310
130 IF D>50 BEEP100:GOTO160
140 POKE#A02,#E4+RND(28)
150 POKE#A21,A,B,C
160 COPY#A1F,#A1E,-31:COPY#A3F,#A3E,-31
170 COPY#9A0,#9A4,29
180 F=F+(SCR(30,9)=A)
190 S=SCR(25,9)
200 Z=ANA(2):IF Z+INKEY() AND V=0 GOTO230
210 IF TICK()>T GOTO100 
220 GOTO200
230 V=1:P=(S=A)+(S=B)*2+(S=C)*3
240 E="Bad GOODEXCELLENTNICE"
250 COPY#9B4,E+P*4+(P=3)*5,4+(P=2)*5
260 IF P=0 F=F+1:GOTO200
270 POKE#A18+I%3,0:POKE#A37+I%3,0,0,0
280 POKE#BA1+L/5*3-L%5*32,A,B,C
290 L=L+1:N=N+1+(P=2):GOTO200
310 PLAY"T240O2C8F8O1E8O2E+2"
320 LC12,5:?"POINT:";N/2
330 LC12,6:?"MISS :";F
340 G=N/2-F:LC12,8:?"TOTAL:";G
350 LC12,10:IF G>25 ?"CLEAR!" ELSE ?"Fail"
360 IF INKEY()=10 RUN ELSE CONT

COMMENT

Kidspod運営チーム
Kidspod運営チーム2019/02/06 21:01:04

おおー! これは面白い! スピーカーのこんな使い方を発想するとは……すごいです! コントローラとしても楽しいですし、スピーカーの原理を学ぶという意味でも興味深いですね。