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Flappy Ichigo

2018/03/06 00:54:18

Flappy Ichigo

永谷 弘宣

永谷 弘宣

『Flappy Ichigo』は、Flappy Bird 系アクションゲームです。

【ルール】
画面右側から左側に向けて、土管がスクロールしてきます。
イチゴをぴょんぴょん跳ねさせて高さを調節し、土管を避けて下さい。

イチゴが土管の間を通過すると得点になります。
イチゴが土管や地面に衝突するとゲームオーバーです。

【操作】
SPACE : イチゴを跳ねさせる

【更新履歴】
2018/03/06 初版公開

【ソースコード解説】
《変数》
Y : イチゴの現在の Y 座標
Z : イチゴの移動後の Y 座標
V : Velocity, イチゴに掛かっている下向きの速度
C : Character, イチゴを表すキャラクタ( #FE または #FF )
D, E : イチゴの移動後の位置にあるキャラクタ
F : Flag, イチゴの衝突判定
P : Point, 得点
X : 土管間の距離
S : Shift, シフト値(左右の土管の描画切り替えに利用)
I, J : Iterator, ループ変数
M, N : 一時変数(キャラクタ定義に利用)

《PCGパターン》
#E0 : 土管の端(左)
#E1 : 土管(左)
#E2 : 土管の端(右)
#E3 : 土管(右)
#E4 : 地面
#FE : 上下反転したイチゴ

#728 ~ : 地面の文字列

《コード》
5 : タイトル
10 : 初期化
20 : 「土管の端(左)」のキャラクタ定義
30 : 「土管(左)」のキャラクタ定義
40 : 「土管の端(右)」と「土管(右)」のキャラクタ定義
50 : 「地面」のキャラクタ定義
60 : 「地面」の文字列定義
70 : 「上下反転したイチゴ」のキャラクタ定義
80 : 地面の描画
90 : ゲーム開始時の初期設定
100 : ケーム開始前の文字列表示
110 : ゲーム開始のキー入力受付
120 ~ 130 : イチゴの移動先の算出
140 : イチゴの移動と衝突判定
150 : 画面の左スクロール
160 : 土管の描画判定
170 : 土管の描画

GOOD

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