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スターファイター亜空間脱出(IchigoJam版)

2017/11/05 15:00:16

スターファイター亜空間脱出(IchigoJam版)

もず太郎

もず太郎

【お詫び】
2017/11/05に投稿したものに、文字化などで動作しないバグがありました。
今回、バグ修正と内容の大幅変更を行いました。

【はじめまして】
これはロジックを理解するための教材プログラムです。
残容量と闘いながら、可読性を重視してコーディングしました。
教材といえば川下り系...ということで。
(面白いゲームを求めていた方、ごめんなさい。)

中学生か高校生くらいを想定してみました。
教育目的なので詳細な処理チャートをアップしています。
(Latte版と合わせたので、メイン処理が下に行ってしまいました)
設計書はHCPを参考にしたチャートで、ソースリストと対比できるようにしています。
フロチャートを理解した方がより本格的なチャートに触れ、論理思考を強化するのが目的です。
HCPは何十年も前に作られた記法ですが、現代のスクラッチと見た目がそっくりで驚かれるでしょうね。

サムネイルの設計書は低解像度なので、高解像度版は下からどうぞ。
(当サイトでドキュメントもアップできるといいですね!)
・設計書など http://kureha.info/kidspod/
・「プログラムをみる」ボタンでもたどれます。
(注)設計書は修正中レベル(2011/11/17)です。

Jam・Latteソース・チャートを横並びにし『ソースは違えど設計・考え方は同じなんだぁ』と分かってもらい「日本語をどのように適切に書くか」「チャートをどのように構造化するか」と、いったように考えられる教材を作るのが目標です。
今後はチャートやソースの穴埋めする問題に発展させる予定です。


ではゲームの内容に移ります。

【ストーリー】
武器を使い果たして、エイリアン敵地に取り残された戦闘部隊。
亜空間航行で地球までの脱出を試みますが、UFOが体当たりを仕掛けてきます。
迫りくるUFOを避けて前進あるのみ!

【目的】
スターファイター(自機)を亜空間航路を外れないようにしながら、UFO(敵機)の体当たりをひたすら避け続けます。

【ルール】
・スタート時点、自機が3機あります。
・敵機に体当たりされると、自機を1機
 失います。
・敵機は左右無作為に移動しながら
 飛来しますが、自機から一定の距離に
 近づくと直進してきます。
・亜空間航路の淵に触れると、自機を
 1機失います。
・自機が全滅すると、ゲーム終了です。
・UFOを画面下まで振り切ると、10点
 加算されます。
・100点加算ごとに自機が1機増えます。
・自機が増える度に、難しくなります。
 > 亜空間航路の道幅が狭くまります。
 > 道幅が一定の狭さに達すると、
  今度はUFOの速度が上がります。
 > UFOの速度が一定の速さに達すると、
  自機が前進して、UFOとの遭遇距離
  が縮みます。

【遊び方】
・RUNすると、ゲームを開始します。
・カーソルキーの左右で、自機を操作
 します。

【変数表】
ソースコード冒頭がパラメータ関連です。
(1)基本
 R:自機残数
 S:点数
 U:1UP間隔点数
 W:ゲーム速度
 V:ゲーム速度極限値(最速)

(2)亜空間航路関連
 Z:航路長
 D:航路左座標
 N:航路幅
 M:航路幅極限値(最小)

(3)自機(スターファイター)関連
 X:自機横座標 
 Y:自機縦座標
 H:自機縦座標極限値(最上)

(4)敵機(UFO)関連
 A:敵機横座標
 B:敵機縦座標
 T:敵機直進開始距離

GOOD

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