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ある男の話(美術品を盗め編)

2023/03/11 18:19:25

ある男の話(美術品を盗め編)

ato5fun

ato5fun

■説明
あなたは凄腕の泥棒です。
警戒厳重な美術館に忍び込むことに成功しました。
出来るだけたくさんの美術品を盗んで脱出してください。
美術品は最大で8個です。
全て盗まなくても脱出できますが、出来れば全て盗みましょう!
盗んだ美術品は自分の跡をつけてくるようになります。
盗んだ美術品が見つかってもいけません。

■操作
移動:←→↑↓

■2023/3/13追記
ついてくる宝のほうに移動できますが、30行を
30 @A:LCX,Y:?" ":K=INKEY():V=(K=29)-(K=28):W=(K=31)-(K=30):D=SCR(X+V,Y+W):M=M+1-(M=4)*5:IFV||WIFD!=6&&D!=CIFD=BGOTO@EELSECOPY#823,#81F,-32:[0]=X:[1]=Y:X=X+V:Y=Y+W:IFD>234&&D<243S=S+1

に書き換えると移動できなくなります。
(IFD!=6のところをIFD!=6&&D!=Cにしている)
移動できない方が面白いかな?

■変数
A 自分キャラコード
B 警備キャラコード
C 宝箱のキャラコード
D WORK
E WORK
F WORK
G WORK
H WORK
I FOR
J FOR
K INKEY
M 敵のナンバー(0~4)
S 入手した宝の数
V 自分X変位
W 自分Y変位
X 自分X
Y 自分Y
[0]-[17] ついてくる荷物の座標
[18]-[24] 画面作成用パラメータ
[25]-[32] 宝の座標X
[33]-[40] 宝の座標Y
[41]-[45] 敵1~5 X
[46]-[50] 敵1~5 Y
[51]-[55] 敵1~5 DX
[56]-[60] 敵1~5 DY
[61]-[65] 敵1~5と宝の重ね合わせ処理用

■プログラム
10-20 初期値設定、画面作成
30 自分の移動、美術品を取ったらSに+1、ついてくる美術品の位置移動処理
40 美術品の移動描写
50 警備員の移動処理
60 当たり判定
70 クリア処理
80 30へ
90 ゲームオーバー処理

■2023/3/17追記
文字化けするとのことで修正しました。
濁音とか半音が文字化けするんですかね。
「ド」は文字化けするのは分かっていたんですが、他にもあるんですね。
また、最近のichigojamでは早すぎるんですかね。
WAITも入れていただきました。
ちなみに動作テストはWEB版のichigojamでしか行っていないので、実機ではスピードが速すぎるかもしれません。。。
ほっちゃんさん、修正ありがとうございました。

GOOD

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ほっちゃん
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